総務・労務・人事部 2020年新卒入社 O.Cさん
総務・労務・人事部 2020年新卒入社 O.Cさん
住宅再生を自社で行っているため
部署を超えた関わりが多いです
一日のスケジュール
- 出社 まずは1日の業務を確認し、優先順位をつけて進めていきます。また、平行して電話対応や来客対応もなども行います。
- 販売図面作成 たくさんの仲介さんやお客様に見ていただくので、情報を見やすくレイアウトします。
- お昼 社内で食べることもありますし、会社近くのお店に行くこともあります。
- インフラ関係手続き 物件ごとに工事中や販売中の電気・ガス・水道の手続きをします。
- 販売図面修正・差し替え 価格や物件の細かい情報まで、常に最新の情報に修正し販売図面を差し替えます。
- 新規物件登録 毎週7~8件の新規物件があるので、作成した販売図面や情報を登録します。
- 物件資料整理 契約書類や物件資料など、様々な書類を整理・保管します。
- 業務打ち合わせ 総務の仕事は多岐にわたるため、部署内での情報共有は欠かせません。
- 退社
JPMに入社したきっかけはなんですか?
衣食住に関わる職に興味があったこと、古い物件が生まれ変わるのを間近で見てみたいと思ったことがリノベーション業界を志望したきっかけです。 その中でJPMに入社したのは、仕入から販売、施工も自社で行っており、住宅再生の全てに関われて楽しそうだと感じたからです。
入社後にギャップはありましたか?部署間の関わりは少ないのかなと思っていましたが、住宅再生の全てを自社で行っているため、意外と部署を超えた関わりが多いと感じます。
一番大変だったことを教えてください
不動産の知識ゼロで入社したため、当たり前に飛び交う不動産業界独特の用語やルールを覚えるのが大変でした。
仕事のやりがいを感じるときはどんなときですか?
「新しく業務を任されたとき」です。総務部は所謂「縁の下の力持ち」のような部署なので、他部署に比べ目に見えた成果が出づらい部署だと感じています。なので新しく業務を任されると、それまでやってきた自分自身を評価し信頼してくださっているんだなと感じられ、「頑張ってきてよかった。ここからもっと頑張ろう」と思えます。
- JPMはどんな会社ですか? 人に恵まれた会社だと思います。相談も親身に乗ってくださいますし、部署異動したいという希望も前向きに検討してくださったおかげで、現在私は入社当時に希望していた事務職に携われています。